あなたの周りには言動がイライラする人・・いませんか?口に出さずとも「何なの!あの態度!!」「あ~いう言い方ありえない!」「見てるだけでイライラ!」もし、そんな人がいるとしたら、その時は新しいあなたが産声をあげる時かもしれません。
先日、こんなことがありました。
ある知人から話を聞いていた時、彼女のイライラする口調と怒りに満ちた顔が気になりました。
なんでこの人はこんなに焦っているんだろう?
もっと冷静になればいいのに…。
なんだか、ストレスを回避するためにがむしゃらになっているみたいで一緒にいるときついなあ~。と感じていた私。
私は彼女に会うたびに同じことを感じていました。
この人、もっとこうなればいいのにな~。
ある日、何気なくその話を友人にしながら頭に稲妻がはしりました。
もしかして、、、、自分にもそういうところがあるかも、、、、。
「人のふり見て我がふりなおせ」
そんな言葉がどこかから聞こえてくるような
次の瞬間、様々なことが思い出されました。
イライラして感情的にすごい怖い顔で人を責めてしまったこと
思い通りにいかなかったことに対して怒りから理不尽な態度をしたこと
自分のストレスを解消するために焦って行動したこと
その瞬間、自分の視野の狭さに
顔から火が出るくらいに恥ずかしさでいっぱいに
あの時、すごく腹が立ったあの人に「スイマセン」という気持ちでいっぱいに
スマホを手に取って、今から謝ろうかと本気で思ったほどでした。
自分の欠点を目の前の知人を通して見ることで不快になっていた私。
そう、投影です
そこに気づいてから色々なことがポロポロと思い出されました。
あの人から言われた何気ない言葉(その時はすごく腹が立ちましたが)
実は私に気づかせるためのメッセージだったかな。
思い出すと同じようなメッセージが何度もあったことが思い出され、
当時はそれを受け入れられない自分が無意識にスルーしていたわけですね。
でも、そこに気づいてからは
知人のイライラした感じの口調や焦る様子を
反応せずに理解して、受け入れられるようになったのです。
自分にある「それ」に気づくことで相手を理解することができたのです。
もし、あなたが
あの人の行動にイライラしていたとしたら
批判ばかりが浮かんでくるとしたら
自分の中に「それ」がないか少し見てみてください。
嫌だと思う行動をただただ紙に書いてみてもいいでしょう。
もし、それを見てドキッとしたら
新しい自由な自分がオギャー!と生まれようとしている時かもしれません。
受け入れてしまうととっても自由な世界が待っていますよ。