キレイになる、キレイでいる、キレイを保つ これは女性にとって大きなテーマですよね。
ここでいうキレイさとは外見的なものだけでなく、
その人の持っている輝きとか幸福感とか内面的なところから湧き出ているキレイな人です。
まずは、香りの脳に与える影響です。
香りは「匂い」として知覚される前に脳の大脳辺縁系という本能の脳と言われるところに伝わります。
香りの刺激は私たちの本能を刺激します。
本能を刺激するということは、快・不快という感情や、私たちの身体のバランスをとっている自律神経、
ホルモンなどにも影響を与えるのです!
ただ、香りを嗅ぐだけで☆
そして、いい香りを嗅ぐと精神を安定させるセロトニンや幸福感を感じたり、痛みを抑えるエンドルフィンなどのホルモンが分泌されます。
セロトニンは快楽や恐れなどなどの情報をコントロールして精神を安定させるホルモンです。
ですから、欠乏するとギャンブル依存症のように快楽から抜け出せなくなってしまったり
不安が止まらなくなって眠れなくなってしまうということが起こります。
セロトニンは過度な快楽や不安を鎮め、リラックスして精神を安定させてくれるのです。
そして、エンドルフィンは幸福感をもたらしたり、痛みを抑えるホルモンです。
「ランナーズハイ」の時はエンドルフィンが分泌しています。
脳内モルヒネって言葉は聞いたことはありませんか?
これはエンドルフィンのことです。
なんとモルヒネの数倍の鎮痛効果があるとか!
また、美味しい食事をした時にも分泌するそうです。
美味しいものを食べた後って幸せですよね~。
良い香りを嗅ぐとこんなに素敵なホルモンが分泌されるようです。
精神が安定して、幸福感を感じている人と
いつも興奮状態でイライラしている人
どちらがキレイな人を作ると思いますか?
もちろん、安定して幸福感を感じている人ですよね。
香りを生活に取り入れることは、脳からキレイになる方法なのです。
うっそー!と思う人やってみてください。
でも、必死で疑いを持ちながらやらないで下さいね。
違うホルモンが邪魔をしちゃうかもしれませんから(笑)
「好きな香りを楽しんで」が原則です。