心がカラダに影響を与えることはよく知られています。
実際に辛い思いをしていると、カラダのバランスを崩してどこかが痛くなったり、
カラダが重く辛く感じたり、不調が出てくるということはよくあります。
そんな時
「そんなクヨクヨするからだ!」
「もっとポジティブに考えたら?」
「ネガティブな自分はダメだ」
そんな風に自分で感じたり、あるいは人から言われることもあるかもしれません。
一生懸命、物事をプラスに考えようとしたり、
不調を感じないように頑張ったりする人もいるかもしれません。
でも身体に不調が出ているとしたら、思考を操作するのではなく
カラダのケアをすることを私はおススメします。
ゆっくりと休む。睡眠を十分とる。優しいマッサージでカラダを緩める。
カラダが緩んでくると思考も緩みます。
思考が緩むことで、ココロにも柔軟性が出てくるのです。
カラダを緩めることにアロマテラピーは役に立ちます。
ゆったりとお風呂に入る時に香りを使うのもいいでしょうし
夜寝る前にオイルマッサージをしてもいいでしょう。
疲れ切った時はプロのセラピストに頼ることをおススメします。
深いコリをほぐして、心身の流れを促してくれるでしょう。
ちなみに私は朝晩のオイルマッサージは欠かしていません。
香りはダイレクトに脳に作用しますし、植物油は過敏な神経を静めて、肌につやを与えれくれます。
嫌なことがあった時、ネガティブな思考から離れられないとき
不安感がある時、是非、身体のケアをしてみてください。
思考、感情の変化を感じられると思いますよ♪