昨日、マインドフルネス瞑想をしながら思考、感情、そこからくる反応を眺めました。静かに座ると様々なことが見えてきます。
ずいぶん、私はこのことが気になっているんだな。
考えていることが多いな。
感情はでてこないな。
などと私は思考の流れをただただ眺めていました。
しばらくそれを眺めていると、突然悲しみの感情が顔を出しました。
この悲しみの感情はなにかしら?と思った瞬間に
すぐに原因や意味づけをしたくなる自分に気が付き
「悲しい感情がある」ことをただただ眺めました。
マインドフルネス瞑想では
思考は思考として気づき
感情は感情として気づき
そこをリンクして思考を暴走させることなくただただあることに気付き眺めます。
静かな自分に戻った時に
「ただ、悲しみの感情があった」それが気付きです。
今日、車を運転していたらその悲しみが何か突然分かりました。
感情が湧き出てきたのです
それが分かった時に、自分にもっと優しくしてあげることを決めました。
瞑想は自己理解を深めると共に浄化作用があります。
私は朝晩2回の毎日の瞑想の中で自分自身を感じ、自分に気付きます。
感情が溢れてくることもあります。
その時間をとることで心や身体にある不要なものや囚われが浄化されていくようです。
静かに座る時間
静かに自分をみる時間
静かに自分を感じる時間
私はそういった時間をもつことがとても大事だと感じます。
本当の自分の気持ちや自分の状態、気が付いていますか?
自分を大切にするはじまりは自分に気付くことから始まります。
自分自身と向き合ってみませんか?