9月に入り、暑さもだいぶ和らいできましたね。
晴れた日にはさわやかな秋風が吹いて、気持ちがいい季節です。
心地よい季節の始まりとは裏腹に、この時期は夏の疲れがド~~ッと出やすい時期でもあります。
暑かった夏とこの時期の朝晩の涼しさのギャップに自律神経の調整がうまく行かずに
だるさを感じたり体調を崩してしまう人も意外に多い時期なのです。
そんな時におすすめなのはお風呂に入って身体を温めることです。
お風呂に入って身体を温めることによって3つの効果があります。
1. 血行が良くなるので、身体の疲れ、コリの解消になる
2. 浮力で筋肉や関節の緊張が和らぎ、心身がリラックスする
3. 血行が良くなったり、温熱効果で免疫力がUPする
夏の疲れが出やすいこの時期に、40度前後のお風呂に
ゆっくりとはいることは、なんと!体調管理にもつながるのです。
ただお風呂に入るだけでも、もちろんいいのですが
せっかくですからエッセンシャルオイルをお風呂に入れて、薬理作用で入浴効果を倍増させちゃいましょう♪
風邪っぽいと感じる方はティートリーやユーカリ
疲れやすさを感じる人はブラックスプルースやパイン(松です)
身体の冷えやむくみを感じる人はジュニパーやゼラニウム
精油を合計5滴入れてゆっくりと入浴します。
夏の疲れがゆるりと解消されていくのを感じることができるでしょう。
そして、心地よい香りが幸福感をもたらしてくれることも嬉しいですよね。
さあ、アロマバスで疲れをリセット!試してみてください。
秋の夜が素敵な時間になりますよ。