私たちは持って生まれた自分の体質があります。
アーユルヴェーダでは受精の瞬間からその体質が決まると考えられています。
その体質に合った暮らしをしていると自分の良い側面が現れ、
自分らしくバランスが取れた状態でいることができます。
与えられた環境や世の中の状況、日々の生活の中でバランスが取れた状態でいることは
難しいこともあります。
あるいは、自分では良かれと思ってしていることがかえってアンバランスを作ってしまうことも・・・。
私自身も、以前インドのアーユルヴェーダの病院に入院した時、自分自身がアンバランスの状態とは
感じていませんでした。
元気にそれなりに自分らしく生きている!そう感じていました。
ですが、実際に体内浄化を行っていくと非常に心身が軽くなり
頭がすっきりとして、喜びと積極性が出てきたのです。
「こんな自分もいたんだ!」と驚く発見でした。
「自分はこういう人だ」と思っている人の中には心身のアンバランスから
本来の輝きが発揮されずにいることもあるのではないかと感じた出来事でした。
いつも最高の自分でいる!ということは難しいかもしれませんが
自分のネガティブな側面が出てきたときにはバランスを取ってあげることで
より良い自分を発揮させることができます。
自分自身を良い状態に保つ事は、日々の喜びと幸福度を上げることに繋がります。
アーユルヴェーダの体質論から自分自身の体質を見てみませんか?
体質論からストレス過多の時に自分のカラダや心がどんな状態になるかを知り、
バランスをとるための方法を学びます。
自分自身、あるいは周りの人のケアとして
「こんなふうにすればいいんだ!」とバランスケアにできることを見つけて
セラピーオイルを作成します。
是非ご参加をお待ちしております。
「アーユルヴェーダで自分を知る」
日時 1/25 13時半~15時
場所 鷺沼駅より徒歩2分「ラディアント」
参加費 3,500円 (心と身体を見つめる瞑想の会とご一緒に参加場合は合わせて5,000円に割引致します)
お申込み先 アロマテラピー・プラーナ ワークショップ申し込み まで
お会いできることを心よりお待ちしております。
コメントをお書きください